Archive for 9月, 2008

経験

本日は寒い雨でした、 またまた台風が怪しい動きをしてますね。
予報では2日の内に日本の東へ抜けるとの事でホッと一安心。
何せわたくし酒井、5日の銚子トライアスロンに出走予定なもので・・・
 
こんな天気の下、納車に2組のお客様にご来店いただきました、
ありがとうございます。
 
そのうちのお一人、S木さま。 60歳代半ばというお歳を感じさせず、バイタリティーに溢れた元気なお方です。
海外で様々な経験をなさっていらっしゃるので楽しい話題が豊富、お話を伺っているとあっという間に時間が経ってしまいます。
今日は異文化について、「素手で食事」や、多くの世の男性の憧れ「一夫多妻制」の本来の意味について等のお話で、楽しく、勉強になりました。
 
話の詳細には触れませんので、興味お持ちの方はご来店くださいな、酒井が受売りを披露いたしま~す。
 
「物やお金も大事だけど、経験するってそれらに代え難い貴重なものだな~」と切に思う店長さかいでした。
広告

コメントする

反応

急に寒くなりましたね。
虚弱体質な自分としては気持ちを引き締めて生活しないといけませんね。
でも自転車を走らせるならこれくらいがちょうどいいですよね。
今日の走行会も皆さん気持ち良く走られていました。
 
最近、旅帰りのお客様のご来店が続いております。
本日は北海道旅行の前に自転車のオーバーホールのご依頼を頂いたKさんが
旅の報告と自転車がノントラブルだったことを伝えにお土産を持って来店していただきました。
イベント等の前に整備させていただいた自転車が無事にその性能を発揮できたかどうかを
伝えていただけるのはすごく有り難いですね。
お客さんの反応があるのはとてもうれしいです。
ですので皆様、叱咤激励よろしくお願いいたします。(激励を多めにお願いしますウインク
 
最近買った自分には高級なマットレスが体に合わないムネヨシでした。

コメントする

足元って重要ですよね

いきなり涼しくなってしまいましたね~。
この秋の日和、本格的なものであることを祈りたいです。
残暑ぶりかえすなよぉ~(笑)
 
話は全然変わりますが、最近ホイールの調子が少し悪く、本日の練習会では久しぶりに予備にしていたホイールを使ったんですが…。
いやぁ「決戦用といいつつ、ついつい普段の練習にもそれを使ってしまう」という話、実感としてわかりました。
重いですね、やっぱり走ってる感覚が(^^;。
伸びる感覚が無いというかなんというか。
私でもわかるくらいです。センサーの発達している方々だと耐えられないかもしれませんね(笑)。
「自転車のカスタムは1にホイール、2にタイヤ…」
昔から言われている事を久しぶりに実感した、本日の練習会でした。
 
あ、本日の書き手は五十嵐でした~。

コメントする

体のお手入れも大切

本日、スタッフ宗吉がお休み、よって順番を飛ばして店長サカイです。
 
昨日の日記にてスタッフ五十嵐が「バイクのお手入れ・・・」と申しておりましたが、まったくもって同感です。
ついでに言わせていただきますと、 「体のお手入れもお忘れなく、特に40代以降の方々は入念にね。」
 
わたくし最近は結構調子良くトレーニング出来ているんです、怖いくらいに。
ですが、それと反比例して体のアッチが痛いとか、コッチが張ってるとか出てきちゃったのですよね。
酷使しているのだから当然と言えばそうなのですが、どうも5,6年前と比べてダメージが大きいんです・・・。 
 
着々と凝り固まっていく体は日々のストレッチ(結構入念です)でも解凍できず。
今朝、いよいよ危機を感じ、壊れる前に整体に駆け込みました。
おかげさまでかなりほぐれて運転中も無痛にて振向き後方確認ができるくらいになりました。
これで、今週末の朝練も安全に楽し苦しく走れそうです。
 
いや~それにしてもうちのクラブのおじ様達はすごいですね、華麗に加齢と闘っているのですね~ 今回、改めて思い知りました。
みんなどんな秘策をおもちなのでしょうか? 
 
 
 
 
 

コメントする

走った後はお手入れが大切

そういえば私、五十嵐の中学生時代の同窓生が、自転車で世界一周の旅を“やっている”とか“やった”とか…。
ちょいと風の噂で聞きました。
私自身は学生時代に、オートバイでの日本一周に憧れたクチですが、当時“自転車”という発想はなかったなぁ~。
そんなのが今では自転車屋のスタッフですから、人生わからんもんです(笑)。
まぁ、わたしゃポタリングでじゅーぶんです(根性無し)。
 
ポタといえば、京都から帰ってバイクを組み立ててみると、いろいろとぶつけてしまっているようで(苦笑)。
レバーがずれてたり、フロントディレイラー位置が少しずれてしまっていて変速不良をおこしたり。
初輪行の最大の反省は、もーちょっと自転車の持ち運びに愛情をってところですかねぇ。
そのせいでヘルメット割ったようなもんですし(^^;
やはり、粗忽者の私には輪行用の自転車…(ぶつぶつ)…などと物欲に走るより先に、愛車の整備!です(笑)
 

コメントする

憧れ。

日本一周ネタで想いが甦りました。
 
私、店長サカイも中高生の頃は日本1周に憧れておりました。
当時はインターネットも無し、自転車雑誌も少なく、技術も自信も無い(これが1番の要因)、
「到底無理な事・・・」と実践には到底及びませんでした。
そして、短期のツーリングでも楽しく満足しておりました。
 
一応順調に社会人になり、それなりに色々と経験してくると今度は技術や自信は付いたものの
それを成し遂げられる時間がそう簡単には得られない状態になっていました。
 
でも、この憧れは私が輪界で生きている原点の一つでもあるので、そう簡単には諦めるつもりもありません。
ここは大人の賢さ(狡さ?)手を替え、品を替えでロード&輪行で列島を小分けにして、いつかやっちゃおうかな~と思っております。
「人生のやりたい事リスト」入り決定です。
 
残された時間あと40年程度、コツコツ且つ急いでやらねば~。
とりあえづこれからもう一つの原点、ハワイアイアンマンへとつながって行くだろう?帰宅ランにて帰ります。
ほな、さいなら!!

コメントする

今日もカープネタでいきたいのは山々なのですが、
自転車屋さんなので自転車ネタを。
08手賀沼 001
 
写真は先週土曜にご来店いただいた柏在住のSさんです。
自転車にサイドバッグを積まれていて
どちらに行かれてたのか気になったのでお聞きしたら
日本一周から戻られたということで
思わず写真をとらせていただきました。
いやー日本一周ってすごいですよね。
しかも結構な軽装備なほうだと思います。
自分も少しは自転車での旅をかじったことがあるのですが、
日本一周なんて考えたこともなかったですね。
しかもいつも荷物の多さに四苦八苦してました…(今でもレースの遠征では荷物が多くなってしまいます)
 
Sさんが旅先で自転車での旅をどうすればできるかよく質問されたそうです。
自転車さえあれば旅はできると答えていたと
おっしゃていたのが印象的でした。
 
いろいろ考えた挙句行動しない自分としてはむねにしみました。
“迷わず行けよ、行けば分かるさ”ってことですよね。
久々にサイドバッグを積んで旅してみたくなったムネヨシでした。(現実逃避ではありませんよ!)
 

コメントする

Older Posts »