Archive for 2月, 2009

春だ、パンク修理だ?

 昨日の雪が嘘のような春を感じさせる1日でした。 早朝こそ路面が濡れていましたが風もあまり無く、気温も低過ぎず、結構な自転車日和だったのではないでしょうか?
そんな御日和の下、ツーリング班の銚子ツーリングが決行されたのですが楽しめたかしら?同行させて頂いたオッティモスタッフ五十嵐は無事完走したかな~?
明日の土産話が楽しみです。
 
 春めいているのは、天気だけではございません。春は始まりの季節、オッティモ周辺でも新しい事が色々始まってます。
パンク修理講習会もその一つです。定員5名、手取り足取り徹底コーチングでプロのちょっとした裏ワザを伝授してます。
修理タイムがかなり短縮できるはずです、これで1人のロングライドも恐くないですよ。
 本日は定員オーバーの6名にて開催でした。結構皆さん自己流だったりして開催したかいがあったなと悦に入る次第です。
 
さあ~次は何やりましょうか~?
 
締切一杯で娘の名前を決めてホッと一安心の店長サカイです、ヒカリと申しますよろしくお願いいたしま~す。
 
広告

コメントする

泥除け

雪降りましたね~。
さすがに今日のご来店は少なかったです。
結構降っていたのですが店の前は積もってないです。
手賀沼周辺は大丈夫ですかね?
積もってないにしろ路面は濡れている可能性があるので
明日の走行会は泥除けを付けて走った方がよさそうですね。
 
明日のツーリング班の企画の銚子ツーリングにいかれる方はお気をつけて。
サイクリングロードは水はけ悪いと思いますので泥除け付けて行って下さいね!
汚れ防止になりますよ!
 
チャンスを逃してしまったムネヨシでした。
 
 
 

コメントする

寒かったですねぇ

今日はというか今日もというか、寒かったですねぇ。
天気予報だと、この辺もミゾレが降るかも?な地域に該当していたような気がしますが、どうだったんでしょうか?(^^;
ずっと店の中ですから、どうもイマイチわからなかったりします。
 
さて、今週土曜日のパンク講習会、満員御礼となっております。
チューブ交換の実演が主なんですが、
 
 
ま、この写真は偶々今日来られたお客様が車輪の付け外しの練習しているの図な訳ですが(^^;
時間の余裕があれば、写真のように付け外しも改めて、講習できるかも?なわけです。
後輪の付け外しが苦手な方、結構いらっしゃるようですね。
車に積んだり、パンクしたりしない限り、意外と後輪って外さないものかもしれませんしね。
講習の趣旨からは外れますので、必ずやるわけではありませんが、平日等お店が空いている時間でしたら、実演のご相談も受けますので。
パンク講習会は来月もやります。
月2回行っていく予定ですので、よろしくお願いします~
 
本日の書き手は五十嵐でした。
 
 

コメントする

エレクトリ~ック!!

いきなり正体不明のタイトルです。 なぜかって?本日シマノ電動メカ「DURA-ACE Di2」の講習会に行ったせいです~
 
いや~やっぱり電気製品なのですね、「ケーブルをコネクターで繋いで・・・」だの「バッテリー残量25%で220Kmはしれ・・・」だの
「チェッカーでのトラブル判断うんぬん」などと聞いているとなんだかとてもエレクトですわ。
 
それにしてもすごいですね、マッチ箱の半分位のコンピューターを内蔵して、FDのトリム機能やらRDのオーバーストロークだのを
駆使して「更なるストレスフリー」してくれちゃうんですよ、しかも1気圧防水で実際に水中走行も実証済み!!
 
これは立派な大人のオモチャですよ、使ってみたい、早く欲しい~
 
でもこのオモチャ、FDは気を付けないと指をかまれちゃうみたいです、相当な力らしくて講習でもしきりに注意を喚起しておりました。
 
いまだ、子供の名前が決まってない店長サカイでした、残2日・・・
 

コメントする

納車

今週ははっきりしない天気が続くらしいですよ。
 
昨日と、今日と、とっても素敵な60代の女性の納車説明をさせて頂きました。
新しい事にチャレンジと言うと大げさですが、
スポーツサイクルをこれから思いっきり楽しもうという感じが、
会話中の笑顔にでていて、とても幸せな気持ちにさせて頂きました。
自分がロードレーサーに乗り始めた小僧の頃には、
御年配の方々がスポーツサイクルに乗り始められるというのは
全く想像のつかない出来事でした。
またその場に立ち会えるという事も想像出来なかったです。
自転車に青春を捧げてきた身としては嬉しい限りです。
 
事務仕事に追われてしまったムネヨシでした。
 
 

コメントする

本日は無風?なり

今日の練習会は風も大してなく、走りやすい日でしたね。
本日の卵班は足のある方ばかりで、いぢめられてきました(笑)
ただ、久しぶりに必至だったせいか、ポジションに少々違和感を感じる事ができました。
ムネヨシさん曰く「一所懸命走らないと、ポジションはわからない」だそうです。
ま~、30キロ程度の距離をゆっくりペースだと違和感はあまり感じないですよねぇ(^^;
 
さて、前回の私の日記でも書きましたが、糸魚川ファストランの募集しております。
チームでの参加のみですので、取りまとめをツーリング班の斉内さんがやってくださっております。
早め早めの意思表明をお願いいたします。
ただし…要綱みると抽選っぽいので(^^;
佐渡ロングライドも210キロは早々に締め切ったとの話ですし…。
糸魚川も参加者多そうですねぇ。
当選する事を祈りつつ。
 
本日の書き手は五十嵐でした。
 

コメントする

やっぱり、酒井ショコラか?

店長サカイの親ばかシリーズ②です。
 
今悩んでます、 名付けです。 
猶予はあと1週間なのですが、思い浮かぶのは自分の好きなタイプの芸能人ばかりです。
 
一応その手の本やら、サイトやらを参考にしているのですが・・・ う~ん
 
かわいくて、呼びやすくて、幸せになれそうな名前御存知の方、教えてちょ~だい。
 
 
 
 

コメントする

Older Posts »